ベンチチェストの1回目の塗装

近辺の花火大会が続いています。
13日は茅野市の花火大会、14日は隣の別荘地、15日は諏訪湖、今日は岡谷です。
諏訪湖の花火大会は、こんな山の上でも地響きのような音が聞こえました。

今日は丁番のための彫り込みと、塗装です。
彫り込みは、パワーピットとトリマーでやってみることにしました。


パワーピットは、スライド丁番のカップを彫るために購入したものです。
コンパスを使って中心点を確認してから、インパクトドライバーに取り付けてゆっくり回転させました。

うまくケガキ線通りに円ができました。

あとは、トリマーにストレートビットをつけて、一定の深さでさらっていきます。
トリマー用のジグをまだ作っていないので、適当な角材を固定してガイドに。

直線部分が彫れました。

右の直線部分も同じように彫って、あとはフリーハンドで削っていきます。

ちょっと段差ができましたが、ひとつめができました。

丁番がぴったりはまります。

同じ手順で4カ所に彫り込みをしてから、1回目の塗装です。

枠はつや消しの透明ウレタンニス。天板もウレタンニスですが、色付きを使ってみました。ライトオークです。
今回は2度塗りにしておきます 🙂

夜中に庭にシカが来ていました。
なんと、いままで無事だったブルーベリーが食べられてしまいました。ショック・・・。
今年は調子よく生長してたのになぁ・・・。
アプローチ沿いに植えてあるので、縄で囲むわけにもいかず、外に出しっぱなしの使っていない椅子を置いて間にテグスを張りました。

アルミパイプを買ってきて鈴を作り、テグスにぶら下げました。
こんな近くまでシカが来たことはないのになぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です