ベンチチェストの枠作り

今日から本格的に作業開始。
羽目板は、2.5段で高さが約40センチになるので、1枚を半分に割ることにしました。
電動丸のこに付属の平行定規を付けて、一定幅で切っていきます。

しかし、途中でずれてしまいました・・・。失敗、失敗。

周りをきれいに切って、模様っぽくするかな 🙂

2.5段が2組できました。

次は、ベンチチェストの中に入れる枠です。
ガレージ作りで余った2×2を使います。

切る位置をマーク。

この2面同時にマークできる定規は便利です。

ジグをあてて電動丸のこでカット。

2×2がスライド丸のこにセットできる長さになったら、あとはマークして切るだけ。

今回は切り欠きを作らず、突き合わせで組みます。

下穴を開けたらダボ錐でちょっと掘って、コーススレッドの頭が隠れるようにします。

こんな感じ。

材料の中心に素早くマークしたり、一定間隔のマーク付けに便利なのが、このテンプレート。

2×4に合わせて作られていて、こんな感じで簡単に中心が出せます。

で、2組みの枠を作りました。

突き合わせなので、木工ボンド併用です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です