ドアの取り付け

今日も物置のドア周りの作業です。
取り付けはちょっとあとにして、取っ手を作ることにしました。
拾ってきた桜の枝です 🙂


2×材の端材に挟んで、電動丸ノコで切ることにしました。

取り付けるとこんな感じ。

取り付け前に、汚れを落として、クリアラッカーのスプレーで塗装。

続いて、窓のキャッチを作ることにしました。
ホームセンターの売り場を見てみましたが、どうもピンとくるものがなく、自作することにしました。
2×材の端材を切ったり、削ったり。

こうなりました。

削っているうちに手作り感が残っているのも面白いなぁと思い、ノブはきれいに成形せずラフな形に。
窓を開けるときの取っ手にもなります 🙂

いよいよドアの取り付け。

先に位置を決めてあったので、重さに苦労しながらもすんなり完了。
開くとこんな状態。

ドアの内側にストッパーにする桟をつけました。

さて、あとは取っ手と掛け金をつければ完成です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です