垂木の取り付けと下の畑

いつのまにか、ホダ木のシイタケが大きくなっていました。


さわると、カチカチで堅い。
端の方がムシに食べられています。全部食べられないうちに、さっそく収穫。小松菜と一緒に煮浸しにしました。
う〜む。歯ごたえがあっておいしい 🙂

昨日からガレージの垂木をつけはじめました。
今回はシンプソン金具を使います。

使い方はこんな感じ。
棟木への固定。

桁への固定。

このH1という金具は転び止めにならないそうなので、あとで角材かなにかで桁への固定を補強するかもしれません。

で、ここまで来ました。

あとはトラスの上に乗せる垂木6本です。でも予定より棟木が下がっているため、垂木の高さを縮める必要があります。垂木は8Ft.だし、ご近所さんの工房で昇降盤を貸してもらおうかな・・・。

午後は、下の畑へ。
ジャガイモの芽が出始めました!

よかった、よかった。

今日の作業は、下仁田ネギ、ブロッコリー、カリフラワーの苗の植え付けです。


畑のおばあさんにネギは霜に強いと教えてもらいましたが、ブロッコリーとカリフラワーは少々心配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です