凍みた大根

夕べ遅くから、ぱらぱらと湿った雪。

昼頃少し雨になりましたが、その後また雪に。
夕方になって、やっとやみました。


自動車のワイパーのゴムがとれてしまい、雪が降っている間は出かけられない状態に。

前回の雪の時に傷んだようです。
走っていると、ガラスについた雪がすぐに凍り付いてたからなぁ・・・。

庭は雪に埋もれています。

近所のたぶんモミの木。

地下に置いてあった、畑のおばあさんにもらった大根を取り出すと、なんと凍みていました。

一応保存方法を聞いて、土を入れた肥料の大きた袋に埋めてあったのですが、土ごと凍ったようです。
凍みると食べられないと聞いていたのですが、なんだか大丈夫そうなので、くずれている先の方を除いて普通に下ゆでしてみました。

そして、スペアリブと煮物に。

う〜ん。なんか味が薄い気がしますが、普通に食べられました。
それほど凍みてなかったってことかな。

秋にカマキリが高いところに卵を産んでいるから冬は大雪かも、と聞いていました。
その後、2月になるまでほとんど雪がない状態だったので、言い伝えもはずれることがあるんだなんて思っていたら、この雪です。
やるな。カマキリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です