屋根張り完了

朝は少し晴れていましたが、昼前にはどんより曇って薄暗い一日でした。
管理事務所の植え込みに、紅葉の絨毯ができています。


昨日、屋根張りの作業が完了しましたが、遅くなったので撮影できず。
今日、撮影しました。

屋根の上はこんな感じ。

昨日は、失敗ばかり。
1枚向きを間違えて張ってしまい、やり直すことに。
これで時間がかかってしまい、棟木カバーを張る作業を始めるのが遅くなってしまいました。
急いで作業するといいことがないのはわかっているのですが、あとちょっと・・・と、暗くなる中急いで張ってしまいました。
あとで見ると重ね部分がズレていたり、端が屋根から少し飛び出ていたりで、がっかり・・・。
まぁ、下から見てもわからないし、いいか・・・。

1週間ぶりに下の畑に行ってきました。

もう、急いで収穫するものがないので、畑に行くペースが落ちています。

野沢菜が大きくなってきました。

大根の出来が悪いのでおばあさんに聞いてみたところ、陽気のせいだろうとのこと。
おばあさんの大根も、いつもは、スが入ることなんかないのに、真ん中に大きな空洞ができていたりするそうです。
今年はなにもかもうまくできないと話していました。
来年は天候が回復するといいな・・・。

本日の収穫。

右の大根は、うちの大根が小さすぎるのでおばあさんが分けてくれたものです:-)
スが入っていないか確かめるために、切ってみてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です