物置部分の壁を立てました

夕方、買い物に行くと、夕日で八ヶ岳がうっすらと赤くなっていました。

昨日、ガレージの物置部分の壁を立てる作業をしました。


まず、基準にする1枚を立てて、振り下げで垂直を出します。
壁から糸までの長さをできるだけ上の方と下の方で測って、2点の長さが同じになるように壁の傾きを修正。垂直が出たら半割を使って、壁をステージに仮留めします。

合板を張るとやはり重いので、ご近所さんにヘルプをお願いしました。
というか、作業の段取りまでしてもらったので、とても助かりました:-)
ひとりでやっていたら、どうなっていたことやら・・・。

このあとは、写真を撮る余裕がありませんでした:-)

壁を全部立てると、もう外は真っ暗。
念のため、全体にブルーシートをかけておくと、案の定、夜中に雨がしとしとと降り出しました。

で、今日、あらためて写真を撮りました。

ペットボトルは、ブルーシートをひっぱる重りです。中に水をいっぱい入れてあります。

中にはいるとこんな感じ。

ガレージ側から見ると・・・。

う〜ん。なんだか大きい・・・。
こんな大きなものを作るとは・・・。なんか、手を出してはいけないことをしているような気がしてきます:-)

コーススレッドをインパクトドライバーで打っていると、1本ねじ切れてしまいました。
ご近所さんがそれを見つけて、プライヤーで回せば抜けると教えてくれました。さっそく、挑戦。

少しずつ回して、なんとか抜けました。

まだ十分に育っていないのですが、畑からダイコンを1本とってきました。

庭のジコボウでおろし和えを作ると、辛い!
でも、おいしかった:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です