曇り空に煙突掃除

金曜日の夜から降り続いていた雨が、やっとあがりました。
怪しい空模様ですが、そろそろ薪ストーブの季節がやってくるので煙突掃除をしました。


庭にブルーシートを敷いて、ワイヤーの長い柄がついたブラシでごしごしと掃除します。
ブラシはまたご近所さんに貸してもらいました:-)
部屋の中はこんな状態。

今回は煙突を取り外すのに苦労しました。
ログハウスのセトリングが進んで、煙突が2重になっている部分を下げても抜けなくなってしまったからです。
無理矢理押し下げて煙突を斜めにしてなんとか抜けましたが、このままでは元に戻せないでしょう。

というわけで、余裕のある接続部分を短くすることにしました。

これが固くはまっていて動かないので、木槌でたたいて押し下げました。
このせいで面倒なことに・・・。

掃除を終えた煙突を部屋に運んで天井から伸びている部分と接続しようとすると、うまくはまりません。
どうやら木槌でたたいたせいで、接続部分が変形してしまったようです。
煙突の直径が狭くなっているようなので、木槌でたたいて外側に広げることに。
1時間ぐらいたたいてははめてみる、という作業を繰り返しなんとか元通りに接続できました。
疲れた・・・。

下の畑に行きたかったのですが、夕方になり薄暗くなってしまいました。

で、薪ストーブの試し焚きです:-)

やっぱり薪ストーブはいいなぁ。
薪がなくなってくると追加したくなるのですが、今日はここまで。
冬に備えて節約節約。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です