庭にタラノキを植えました

今日もいい天気。


ご近所さんが庭に重機を入れるので、通り道にはえているタラノキの移植をすすめてくれました。
さっそくもらってきました:-)

ついでに他の山菜も移植しようということになり、一緒に山の奥まで行ってコシアブラとハリギリの株を探しました。
上がコシアブラ、下がハリギリです。


植えてから調べると、ハリギリは栓という木で20〜30メートルになることもあるそうです。
まぁ、そんなになるのを見ることはないでしょうが。

晴天が続くので、下の畑が乾いていないか気になって行ってきました。
マルチを張っていない畝はカラカラ。
今日はおばあさんがいて、ジャガイモの芽かきやスイカの育て方の話など。
ササギの種がいっぱいあるから、畝のちょっとあいたところにまけばいいとすすめてくれました。ササギは9月ぐらいまでまけるので、時期をずらせばずっと収穫できるそうです。
もてあましたところにまいてみるのもいいかな。
畑でラディッシュを間引いて来ました。

小さいけど、かじると辛〜い:-)

サラダに使いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です