スナップエンドウに支柱

下の畑のスナップエンドウがどんどん育っているので、支柱を立てに行きました。
畑からは八ケ岳がちょっと見えます。


支柱は、庭や近くの林で拾った木の枝です。

下の畑は暖かく、庭よりあとで植えたのにすでに追い越す勢いです。

ジャガイモがわさわさ育ってきました。

そろそろ芽かきですが、おばあさんのジャガイモはもっとわさわさ。
いい時期を聞いてみよう。

お向かいさんに和菓子をもらいました。
目白・志むら菓子店の九十九餅です:-)

山の中にいると、たまに食べるこういうお菓子がずいぶん都会的に感じます。

この土日は田植えの最盛期でした。
普段田んぼや畑ではみかけない若い人たちも総出で、なんだかにぎやかです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です