原村星まつり

久しぶりに八ヶ岳の様子をお届け。
いい天気ですが、霞が出ています。

8月4〜6日は、八ヶ岳自然文化園で「星まつり」が開催中。エコーラインにはのぼりが立ち並んでいます。


のぼりを見て、地元のお祭りかと思っていたのですが、全国から天文ファンが集まる大きなイベントでした。昔なじみの会社がブースを出しているので、買い物のついでに寄ってみました。

見たことがない大きな天体望遠鏡が並べられています。

入り口周辺には、天文関連メーカーやショップのブースが並びます。

自然観察科学館の前の広場がイベント会場になっていて、抽選会をやっていました。

ここで夜までいろいろな催しがあり、望遠鏡を持ってきている人たちは園内の思い思いの場所に陣取って天体観測です。園内にはテントを張るスペースが用意されています。

ステージには「スターダストシアター」のためのスクリーンが張られていました。

DVDを買ってしまったけれど、「ナルニア国物語」は、こっちで見ればよかった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です