キノコとストーブグッズ

ずっと雨続きでしたが、今日は晴れ。

薪ストーブを使い始めて、足りないものがいろいろあることに気がつきました。


そろそろ買い物に・・・と思っていると、ご近所の定住の先輩がキノコを持って訪ねてきてくれました。

初めて見るキノコです。ジゴボウ(ハナイグチが正式な名前ですが、ジコボウ、ジコウボウとも呼ばれるようです)というキノコで、おろしあえや、汁にするとおいしいそうです。ちょっとおなかも空いていたので、さっそくキノコそばにしてみました。

ほんのり甘くて、しこしことした食感です。見分けやすいそうなので、犬の散歩のときにチェックですね。

さて、ストーブグッズを見に、ストーブハウスにやってきました。原村店と蓼科店がありますが、こちらは原村店。

久しぶりに入ってみると、お店が大きい蓼科店のほうが品揃えが豊富なようです。雑貨は原村店のほうが好みです:-)
今回はファイヤーツールと、灰取りバケツを購入。

あまりおおげさな感じにしたくないので、ファイヤーツールは一番小さいものにしました。

このあと、いつものJマートで薪小屋の基礎に使う束石を買って本日の買い物は終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です