薪ストーブ、到着!

今日は薪ストーブ設置の日。蓼科は小雨です。
11時を少し過ぎた頃、薪ストーブが到着しました!


機種は、オーストラリアの薪ストーブメーカー、ピキャンのベーカーズオーブンです。箱を2つ縦に重ねたような形で、上部の箱が炉、下部がオーブンになっています。重さは120キロ。大人4人でログハウスに運び込みました。

本体を炉台に置いたところ。運ぶため、扉類は外されています。

このあと、煙突をつないで設置完了。約5時間の作業でした。

ストーブ屋さんから一通り説明を聞いて、いよいよ点火!

まだ薪がないので、ストーブを梱包していた板やパレットをばらして燃やしています。
初めて火を入れるときは塗装の油が焼けて、刺激臭のある煙がストーブ全体からうっすらと立ち上ります。1時間ぐらい家中の窓を開けて燃やしました。においがなくなったところで窓を閉めると、家全体が暖かくなってきます。チロチロと揺れる炎もいい感じです。
ただ、板や角材を燃やしているのですぐに燃え尽きてしまいます。おきもすぐに消えてしまうので、目が離せません。早く薪がくべたい!

オーブンでパンを焼いたりするのも楽しみです。

これも薪が準備できてからですね。端材ではすぐに温度下がってしまいます。

おまけ。
太陽電池タイプのガーデンライトを設置しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です