レンガ購入

薪ストーブのステージで使うレンガを探しに、ジョイフル本田・千葉ニュータウン店に行ってきました。
いろんな種類があって迷いましたが、オールディッシュレンガに決定。レインボーを120丁、クラムハントを20丁購入しました。

レインボーは赤系。


クラムハントは黒系。

オールディッシュレンガの色は均一ではなく、微妙に変化があり、いい雰囲気になりそうです。クラムハントを少し混ぜたのは、積み上げるときにところどころ色を変えるとアクセントになるかな・・・という目論見です。うまくいくでしょうか。

ステージには、薪ストーブを置く台の部分と、ログ壁に熱が伝わるのを妨げる壁の部分があります。始めはどちらも同じレンガにしようと思っていたのですが、オールディッシュレンガはぼろぼろと崩れそうですし、灰やゴミの掃除も大変そうなので、台には普通のテラコッタを使うことにしました。

テラコッタは18枚購入。

木工は多少心得がありますが、左官作業は未経験。どうなることやら・・・どきどきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です